学校ニュース

2016年3月10日

修学旅行に行ってきました!
~日本鍼灸理療専門学校 昼間部 本科 2年生~

平成28年3月5日と6日の土日に、日本鍼灸理療専門学校 昼間部 本科2年の修学旅行が行われました。
 約50名の学生と担任を乗せたバスは朝の9時前に、宿泊地の熱海を目指して渋谷を出発しました。心配された天気の崩れもなく、バス内では実行委員が時間をかけて計画したレクリエーションを楽しみながら、沼津海鮮市場で昼食をいただき、伊豆の国パノラマパークへ。ここは源頼朝公が鷹狩りをしたとの言い伝えがある葛城山に作られた空中公園で、ロープウェイで登山。残念ながら富士山は雲に隠れておりましたが、眼下には静岡の、特に伊豆の海や山の絶景を堪能できました。その後、伊豆のワイナリーを見学し熱海のホテルにチェックイン。
海の上に立つこのホテルでは、火山の噴火により作られた塩分を多く含む熱海特有の温泉と、夕刻からの懇親会にて6名の先生方をお迎えし、山や海の幸をいただきながら来年度の最終学年に向けた懇談と英気(営気?)を養うことができました。

翌日は伊東方面に足を伸ばし、4000年前の大室山噴火と海による侵蝕で作られた城ヶ崎海岸の、溶岩地形に足を取られながら断崖の絶景を探索。その後、昼食を伊東マリンタウンで摂った後、夕方の6時前には渋谷に無事到着いたしました。

現在は2年生から3年生に進級するという時期ですが、気持ちにも少し余裕があるなかで、普段はなかなかできない時間の共有が、雄大な自然を背景に行われ、お互いの関係をさらに深めることに繋がった修学旅行となりました。