学校ニュース

2013年11月6日

木戸正雄先生が「素霊の一本鍼」を3回シリーズとして講演されました!

 日本鍼灸理療専門学校の教員である木戸正雄先生が富山市と金沢市において「素霊の一本鍼」を講演されました。
 『素霊の一本鍼』(2009年、ヒューマンワールド)は、今や絶版となっている『柳谷秘法一本鍼伝書』(柳谷素霊、1946年、医道の日本)の方法を木戸正雄先生が構築された「天地人治療」システムの立場から現代鍼灸臨床に応用する治療法を紹介したものです。
この講演会は、8月4日(日)全日本鍼灸学会中部支部B講座、8月18日(日)日本鍼灸師会青年北陸ブロック合同研修会、10月27日(日)富山市鍼灸マッサージ師会講習会と各々の主催団体の連携により実現したものです。
 今回は、「天の部」「人の部」「地の部」と3回に分け第3回シリーズとして細かく内容の濃い講演が行われました。
当日、会場には多くの開業鍼灸師が熱心に講義に耳を傾け、積極的に患者役となりツボの位置や症状の変化を体感されるなどしていました。
 また、この3回の講演は、遠方の先生方や学生でも講演を聴くことができるようにUSTREAMによるインターネット中継配信も行われ、本校の学生や卒業生も多く聴講されていました。画面からは北陸で鍼灸に携わる先生方の団結の強さと臨床にかける熱い思いが伝わってきていました。