学校ニュース

木戸正雄先生が(公社)千葉県鍼灸マッサージ師会にて『経絡系統治療システム(VAMFIT)』『天地人治療』理論と実技の講演を行いました!

 日本鍼灸理療専門学校の教務部長である木戸正雄先生が平成28年2月21日(日)の(公社)千葉県鍼灸マッサージ師会の学術研修会において講演をされました。

 テーマは『経絡系統治療システム(VAMFIT)』『天地人治療』理論と実技という演題にて30名を越す鍼灸臨床家の先生を対象として行われました。

 木戸先生は日本鍼灸理療専門学校で学生を指導すると同時に長年の臨床と研究から鍼灸の診断から治療までをシステム化した『経絡系統治療システム(VAMFIT)』『天地人治療』を構築されました。今回はその理論と実際の治療の実技を予定の3時間を越えて、分かりやすく解説されました。
 
 実際に受講された先生方や学生の方々にその治療システムの理論と臨床への応用とその実際の効果を体験して頂けたのではないでしょうか。

 そして講習会後の木戸先生を囲んだ懇親会では、多くの受講生が参加され、普段聞けない疑問や臨床のヒントを最後まで熱心に質問されていたことも印象的でした。
 千葉県鍼灸マッサージ師会会長の齋藤先生、学術部長の元吉先生ありがとうございました。

 日本鍼灸理療専門学校では、鍼灸医学に重要な東洋医学の診断と治療を「脈診」や『VAMFIT』のシステムを通して、授業や研究活動さらには臨床実習で一年次より学んでいき、卒後の臨床に必用な基礎知識と技術を身につけていきます。
一覧へ戻る