入試情報

2011年8月25日

第4回 学校説明会が行われました!

 8月20日(土)、今年度最後となる日本鍼灸理療専門学校・日本柔道整復専門学校の学校説明会を開催しました。各学校概要説明と両校共通の模擬授業を行い、その後参加者は各学校の模擬授業・体験コーナーや研究班・クラブ活動紹介、個別質問コーナーなど参加者が興味を持ったコーナーへ参加できるスタイルで行われました。
 今回の両校の模擬授業は『人体解剖学入門』について講師の樋口 桂先生により行われました。今回の授業では知っているようで意外と知らない自分のからだについて、運動器を中心にわかりやすく人体の仕組みを学べる内容となっていました。からだについて学ぶことは医療の道を進む上での基本となるため、興味深い内容を楽しく学べたという意見をたくさんいただきました。
 鍼灸校の体験授業では実技を交えながら『腰痛の鍼灸治療』・『健康と養生の鍼灸治療』について、柔整校の体験授業では『包帯実技』・『整復固定』について行われ、実際に見たり触れたりできるので楽しんで授業に参加していただけたようです。
 9月17日の社会人入試より本格的に入試がスタートとなります。今年度の学校説明会は終了となりましたが、毎週火・木・土曜日の13時半より学校見学会も行っています。学校相談会・授業見学会も今後行う予定ですので、開催日が決定次第ホームページに掲載します。
 皆様のご参加を教職員一同お待ちしております。