お知らせ

  

春のオープンスクールを開催しました!

説明会

雨天で肌寒い中、3月23日(土)に『春のオープンスクール』を開催しました!
本日の流れを説明後、日本鍼灸理療専門学校から『鍼灸あん摩マッサージ指圧の資格や仕事』、『本校で学ぶメリットや強み』に関する2点と体験授業を解説しました。

『鍼灸あん摩マッサージ指圧の資格や仕事』では、実際に現場で使用する“はり”やお灸で使用する“モグサ”を参加者に提示しながら、治療の方法や、これらの技術が資格取得後、医療現場以外にも美容・スポーツと幅広い場で活躍していることを伝えました。

『本校で学ぶメリットや強み』では、幅広い年齢層の教員が常にいるサポート体制、クラブ・研究班活動、交通の便の3つを紹介。参加者のアンケートでもクラブ活動に興味を持っていただけました。

鍼灸校の体験授業では、『ツボ(経穴)を使って身体の変化を感じてみよう!』を展開。
日常生活でも応用できる鍼灸の技術を参加者と共に学びを通して実践。
教員指導の下、ほかの参加者とも交流を交えながら皆さん集中していました。

次に柔整校の『柔道整復科を深掘り!』をテーマにしたトークセッションを実施。
柔道整復科とはどのような学問であるか、入学後の授業内容や学生生活を現場の学生たちの写真と共に説明しました。特に放課後での指導サポートやサークルでの活動に加え、試験から卒後サポートと常に教員が隣でいつでも学べる、いつでも相談できる環境を推しています。このトークセッションの中で柔整校を深く知ることができれば幸いです。

施設見学ツアーでは、普段利用する教室や図書室、貴重な標本が保管されている模型室等を巡りました。教員との交流含め、学生生活をより強くイメージすることができたのではないでしょうか。

最後にアンケート記入後、希望者のみの個別相談さらに詳しい授業内容から学校生活での疑問や学費・奨学金等の不安を少しでも解消し、選択の幅が広がることを祈ります。

今回のオープンスクールが皆様の進路選択の参考になれば幸いです。

今後、本校への入学を検討されている方は、
来校以外でもオンラインによるリモートや電話等の「個別相談」も受け付けております。

その他、LINEやInstagram等のSNSでも情報発信を行っておりますのでご興味ある方は是非ご覧ください。

また、来年度は学校説明会も実施していきますので、お気軽にお問合せください!

ニュース一覧へ